--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.26

タイミング

ここに何かを書くことはパスタを作ることに似ている。
様な気がしています。(なんかちょっと無理もありますが・・・)

僕はあまり日記的な書き方をしていないので、
気が向いた時に「書き貯め」も出来ちゃうわけですが、
そんで、そういうことも時々しちゃうわけですが、
でも、書いたものはすぐに、その時の気持ちのままUPしないと
結局いつまで経っても「貯め」られたまんまなんですね。
そうなるとやっぱ、色んな意味で冷めちゃう。

パスタを作ることもタイミング勝負なところがありますよね。
茹で上がる時間は決まっていて、
そこに向かって全ての行程が、手際よく成されなければいけない。
冷蔵庫に保存して後で、なんてことはあり得ない。
出来立てじゃないと、やっぱ色んな意味で冷めちゃう。

あ、最後のフレーズが上手いこと同じになった。
(というか、無理やり同じにしたんですが・・・)

やっぱ似てるわ。



愛用の寸胴です。プロ仕様です。
小さいですが・・・
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/126-8f4bbb5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
trapeziumさん、やはりタイミングですね。

PCに向かえる時間に、しっかりと「書くモード」になれるか。
とっても難しそう。
僕も書けないと時には軽くメモっておいても、
いざという時、すっかり冷めちゃってることはよくあります。
っていうか、実際に書いてる分の4倍近くは「冷めきったネタ」として
葬られています。(笑)

もう一つ、絵本に感することを書ける時、書けない時があります。
これまた厄介です。
一応タイトルに「絵本」と付けているのですが、
最近は特に関係のない記事が増え気味ですね。すんません。

trapeziumさんが永遠の居場所を忘れるわけないですよね。
むしろ、行きっぱなしにならないように心配しなきゃでしたね。
Posted by littleblue at 2006.06.29 23:22 | 編集
ゆっくり、じっくり、ですかあ。
「である形で書こう縛り」してあそんでかいているので、そういう印象になるのでしょか。

わたしの場合、PCに向かう時間が限られているので、書き溜める、というより、書きたいことが溜まっていく、という感じで、
書けるという時に、自分の中で波に乗れるかどうか、
なのです。
そして、書きたかったことを溜めても、溜めたままなのは、いっぱいあります。
お届けする頃には、冷めちゃってますね^^;
そういう意味では「冷めちゃう」ニュアンスがちがっちゃいました。

あ、わたしも泳げません。
でも、こっちの海で浮かぶと魚になるので、泳げるようになるみたいですよ。

永遠の居場所も、大事にします。
充分、とりとめないコメントで、失礼しまーす☆
Posted by trapezium at 2006.06.29 00:19 | 編集
miyacoさん、なるほどなるほど。早すぎてもダメ。
あまり急がずに、熟すのを待つことも大人の選択ですね。
(「大人の」なんて言ってるところが、すでに子どもですね・笑)

miyacoさんはいつも、その時、書いてらっしゃるんですね。
それでもしっかり、読みごたえがあって、強いものになってる。

例の長~く気合いの入った記事(笑)も読ませていただきました。
あたりまえですが、僕なんかが思いもよらない範囲にまで考えが及んでいて、
絵本だどうだなどということを突き抜けていて、面白かったです。
Posted by littleblue at 2006.06.28 00:44 | 編集
trapeziumさん、そうでしたか。
trapeziumさんの文章からは、なんかとてもゆっくり、じっくりしたものを
感じていたので、ちょっと意外に思いました。
あ、でも書く事は昔から好きだったっておしゃってましたもんね。
波のりは得意でしょ?
生まれ(?)も今も、海のある国ですから。
(あ、僕は泳げませんが・・・)

新しい居場所も心地よさそうですね。
でも、永遠の居場所(とりとめのないところ)も忘れないでくださいね。
Posted by littleblue at 2006.06.28 00:31 | 編集
オリーブさん、すみません。気にさせたまま、逃げちゃってて。(笑)
クッキートプパンとはですねぇ、
言葉では伝えづらいのですが、普通のコッペパンの
上(トップ?)の部分だけに、クッキー状のあま~い生地がくっついている
なんとも魅力的なお菓子パンなんです。
(うまく想像してもらえるかなぁ)
僕も先輩はそれをたくさん食べたいが為に、Yシャツの両袖の中に入れて、
「ポパイ」みたいな腕になって走り去っていったものです。
ワルですが、甘いものが食べたくて・・・なんて、今となっては
かわいいちょいワルです。(当時は深刻な事態でしたが)

余談ですが、御徒町に給食が食べれる食堂があるんですよね。
(クッキートプパンはないと思いますが)
よく紹介されてるけど、ご存知ですか?

オリーブさんは、もしかしてノンケータイ派ですか?
今時珍しいですね。(失礼だったらすみません)
そういう僕も、二年半くらい前に初めて持ったんです。それでも十分遅いでしょ。
でも、どっちでもいいんですよね。それで満ち足りていれば。
Posted by littleblue at 2006.06.28 00:11 | 編集
ブログの記事を貯めておくことって滅多に無いんですよ。
コメントは、何度か読ませていただいてから
やっと書けることがよくありますけど(^^;)

元はと言えば以前の会社で私が「ものを書く仕事がしたい!!」と言ったとき、
上司に「なら、毎日1つは必ず書け」と言われたのがことの始まりだったんです。
(自分でももう忘れかけていましたが…笑)
それを言われたこと自体は、
まさに“タイミング”だったのかもしれないですね。

パスタは出来立てじゃないと冷めちゃうけれども、
規定の時間より早くあげすぎたら芯が残る。
何事にも“ちょうどいいとき”というのがあるんだろうなぁ。
三十路半ばにして実感。
Posted by miyaco at 2006.06.27 19:12 | 編集
あっ!
わかります、これ。
まさにタイミングよく読ませてもらいました。
なんか書くことはたくさんあるのですが、ずんずんそれが溜まっていって、次々に冷めちゃっている状態。
ああ~。
手際、手際手際・・・
うまく波に乗れるかなー。
って、ちょっと、わたしにも湯気がたちそうです・・・(笑)
あたらしい居場所作りました。
作業を一つはしょるため・・・(汗)です。
これからも遊びに来させてくださいね☆
Posted by trapezium at 2006.06.27 13:57 | 編集
みずぞうさん、気付いてくださいましたね。
本物の湯気が、僕の安物カメラでは捉えきれなかったので、
急遽、ロゴでの表現となったのですが、それが案外よかった。

僕のこれみたいに、業務用のアルミの寸胴ならお安いですよ~!

やはりマックに苦しめられている様ですね。
コメントの際は、下の「PASS:」にパスワードを入力しておくと
後で削除できるらしいですよ。
僕はまだやったことありませんが、よそのブログで聞きました。
よかったら、試してみて下さい。

こりずにまたいらして下さいね~。
Posted by littleblue at 2006.06.27 02:19 | 編集
ganbaさん、そうですよね。
後で自分で読んでも面白くなきゃ!
後でやろうと思っていて、その「後で」には
すっかり気持ちがどこかへ行ってしまっていることってありますよね。
だったら、せっかくの「今」を十分に楽しむのがいい!
(あれ、ちょっと話が違ってきた?)

寸胴、意外とみなさん欲しいんですね。
でも、これはオールアルミなので持つと熱いですよ~。
Posted by littleblue at 2006.06.27 02:11 | 編集
まだまだ気持ちが冷めてないので、
思い切って言っちゃいますが、
給食のときにでたという「クッキートップパン」とは
どんなものですか~
気になって気になって・・・

携帯かえたんですね。
ほんとに、今の進歩にはついていけませ~ん。
どこでも自由に使える「携帯電話」
私も、そろそろ持ちたいな・・・と。
そこからですよ。
Posted by オリーブ at 2006.06.26 15:13 | 編集
わーん、文字がだぶってよめなかった!!

「きましたした」って“した”がふたつになっちゃった
編集も削除もできません。
すみませんです・・・
Posted by みずぞう at 2006.06.26 07:01 | 編集
私も寸胴ほしいー。
この前もお店で眺めて「たかーい」とあきらめてきましたした。
リサイクル品でもいいのだけれど。

L.B.のロゴが「ほんわり」湯気になっていてかわいいっ
さすがです!!
Posted by みずぞう at 2006.06.26 06:57 | 編集
うんうん、そうなんですよね。
私も、その時の気持のまま書いた文章は勢いとか流れがあって、後で読み返してもスラスラ読めるし自分なりに楽しめる。
でも後で書くと、妙に言葉を選びすぎたり、端折ったり、まとまってるかもしれないけどつまんない日記になってることが多いです。
パスタと絡めて考えたことはないけれど・・・(笑)

寸胴、私の欲しいもののひとつ。
羨まし~・・・(●^o^●)

Posted by ganba at 2006.06.26 01:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
