--.--.--



2006.06.15

瞬間

「継続」することを重要視しすぎて、
「瞬間」をおろそかにしない様にしたいです。

その瞬間に感じていること、考えていることが
この先、続くかどうか分らないという事にばかり心わずらって、
せっかくの「瞬間」の力を弱めてしまいたくはない。

そう思います。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/120-60a209b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハナガラさん、そうかもね。
先を考え過ぎるのも良くないね。
「今」何も出来なくなっちゃうからね。

出来れば、「今が楽しければ・・・」って語り合うんじゃなくて、
そのフレーズを吐き捨てて、
また遊びに行っちゃう感じね、夜のとばりに。(ちょい、尾崎チック)

泣くな、大丈夫。君もまだ若いよ!

そして、おれも・・・(笑、、、泣)
Posted by littleblue at 2006.06.21 19:57 | 編集
話からちょっとズレルかもだけど、、、
若い子達(笑、、、泣)が、「今が楽しければ良いんだよ」
って言ってたりするのがちょっとカッコ良く見えたり。
その「今が楽しい」をずっと続けていく。
それが目標ね!俺!
Posted by ハナガラリュック♪ at 2006.06.18 19:02 | 編集
jasuminさん、はい、毎度~です♪

単なるイメージの問題かもしれませんが、
「刹那」という言葉には、なんだか切なさ(刹那さ?)がありますね。
美しい、けれど・・・みたいな。

「その瞬間」を全力で感じることで、「その時」がしっかりと身になる。
せっかくの「その瞬間」を体験できる時に、
別のことを気にしてしまっていては、味わい尽くせませんね。
そんなどっち着かずでは、○年後の自分にもつながらない。
(僕には出来てませんけど・・・笑)

つなげていきましょ。
Posted by littleblue at 2006.06.16 22:52 | 編集
フラニーさん、お早いですね。
お弁当でも作ったのかな?

「あとで・・・なんて」なんとなく分る様な気がします。
友人の子どもと一緒に交通博物館に行った時、
アトラクション(?)に「並ぶ」ということを、
その子は理解できていませんでした。
並ぶだけの根気がまだないのだけれど、
でも、並ばないと永遠に順番がこない・・・
つらい・・・(笑)

あ、そういうことじゃなかったですね。
その「瞬間力」を見習いたいということでしたね。
子どもから学べること、いっぱいありますね!
Posted by littleblue at 2006.06.16 22:37 | 編集
5年後の自分も、20年後の自分も描くことは大切だけれども
○年後の自分のために刹那な時間を積み重ねるのではなく、
瞬間を大切にすることが
○年後の自分につながる・・・・って。
そういう思いでいたいと思ってます。

あれれ?お題からズレてます?(毎度~♪)
Posted by jasumin at 2006.06.16 14:11 | 編集
おはようございます!今日は早置き♪

小さな子どもと過ごしていると、まさに瞬間の
生き物だな~と実感します。
あとで・・・なんて、なかなか理解してくれないし、
まさに今が大事なんですよね。
今怒っていても、30秒後には笑っていたりして、
その切り替え術、わたしにも教えてくださいという
感じです。
Posted by フラニー at 2006.06.16 05:23 | 編集
オリーブさん、どうでもいいことなんですが、
「瞬間」の記事に対して入っているコメントで
2人して「カラトリー」の話してる・・・
なんだかおかしい(笑)
Posted by littleblue at 2006.06.15 22:39 | 編集
オリーブさん、はい、そのように思いますよね。

「で、」で上手いことかけて下さって(笑)、ありがとうございます。
さすが、ダジャレサークル部長!!(勝手に)
「カトラリー」とも言うんですね。
僕はそちらの方を初めて知って、調べてみました。
でも、英語(?)にするとスペルは違うだろうから、
どちらかだと思うのですが・・・

ごめんなさい、写真からはサイズが伝わりませんよね。
ちなみに4つで¥1000です。
安いかなぁ?高いかなぁ?
Posted by littleblue at 2006.06.15 22:36 | 編集
私も、そのように思います。

で、↓の「カラトリー」なんですけど、
私はずっと「カトラリー」というふうに呼んでいたのですが、
調べたらどっちでもいいみたいですね。
ひとつ勉強になりました~
でかいカラトリーなんですか?
Posted by オリーブ at 2006.06.15 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
