--.--.--



2006.06.11

ぽつねんと。



この光景にそんな言葉を思います。

バンドマンだった(今もそうなんですが)父が
若かりし頃、友人に造ってもらった「顔」。
それが今は僕の手元に。

この無骨な彫り。
今の既製品には無いですよね。

あ、言い忘れてた。指輪です。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/118-721617fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オリーブさん、
この顔をイメージしながら、僕の文章を読まれたら、
印象もまた変わるんでしょうね。(笑)
Posted by littleblue at 2006.06.13 07:46 | 編集
ganbaさんへ。
あの、口に手をつっこむやつですね?
こんなに「ぽつねんと」その真実のなんとかが置いてあったら・・・
恐くて誰も近寄れませんね。(笑)

これは指輪なので、もし嘘をついていたら、
指が抜けなくなるってことですね。
そういえば、たまに抜けないことがあったような・・・

それにしても、厳しい顔してますねぇ。
その厳しさと信念を、常に身に付けていられるようにと
父の友人は彫ってくれたのでしょうね。
Posted by littleblue at 2006.06.13 07:42 | 編集
ああ、勘違い~
私の人生において、よくあることです。
失礼しました。ペコリ。
Posted by オリーブ at 2006.06.12 10:45 | 編集
ローマの休日に出てくる有名な 真実のなんとか・・・をすぐに連想しました。

嘘・偽りは許さない。
しんどいけれど、それが自分の道・・・

このアングルのせいかな?
それとも題名(ぽつねんと・・・)のせいかな?

暖かさより、厳しさ・信念、みたいな物を感じました。

Posted by ganba at 2006.06.12 03:19 | 編集
mamecoroさん、この顔を「可愛い」と見ましたか。
そうか、色んな印象を与える不思議な表情してますよね。
でも、笑っているとしたら、確かに「ニィ」です。(笑)

表現の手法は違っても、心のうちは共通しているのでしょうか。
料理をすることにも、「表現」の要素はありますか?

↓の本、ホントにおすすめです。
そう、「没頭」してしまうんです。
本当は、その時間こそが一番のプレゼントだったりして。
Posted by littleblue at 2006.06.12 02:14 | 編集
jasuminさん、当たりっ!!
ドラマーです。(何でわかったんですか?)
主にベンチャーズとかクリームとか「その時代」のヤツです。

今はロックンロールというよりは、
ほのぼのお父さんバンドって感じです。
でも、単純にお客を湧かせるってスゴイと思ったりします。

もちろん、父の顔ではありません。
全てを悟っていそうな顔ですね。
Posted by littleblue at 2006.06.12 02:04 | 編集
はねうたさん、ホントだ!色んな表情に見えますね。
困ってるような、こらえてるような・・・
(余談ですが、色んな表情に見えていいんですよね!
僕は何の表情だろう?ってひとつに決めようとしてた)

これは高校生の頃よくつけてました。
でも、大きいリングってけっこう蒸れません?
気になって今は何もつけてません。
(あ、ホワイトバンドはいまだにつけてる)
Posted by littleblue at 2006.06.12 01:55 | 編集
オリーブさん、これは父の顔ってわけじゃないですよ~。
さすがに、こんな「長老」みたいじゃないです。
そして。僕の顔も・・・

父はドラムをやってます。
夏になると町や村のイベントに呼ばれて、
よく屋外でライブするんですよ~。

ホント、↓の本、素敵なんです。
ここにいらして下さっている方々は、
僕以上にふむふむと頷けるんではないでしょうか。
Posted by littleblue at 2006.06.12 01:49 | 編集
ぽつねんと・・・。なぁんて可愛いお顔(笑)この指輪笑ってますね(= ̄∇ ̄=) ニィ littleblueさんのお父さまバンドマンでいらっしゃるのですね!!ステキですねぇ。
そしてそして納得。バンドマンって心のうちを表現する素敵な時間を持っていますよね。littleblueさんはお父さまの豊かな感性を受け継いでいらっしゃるのですね。
↓ ぽかぽかうるるな記事ですね。誰かのことを思う時間に没頭してそんな自分も見てみる時間って大切ですね。私も夫にありがとうって言い続けたいです。
Posted by mamecoro at 2006.06.12 01:39 | 編集
バンドマンの父、持ってみたかった(笑)
ロックンロールな父ですか?
ん~、ドラマーだな!   (理由はありません・笑)
いや、もしかしたらギターを背負って東京の街を
ひとりブラブラ歩いていたのかな?

あれれ?お父さんの顔じゃないですよね(笑)
Posted by jasumin at 2006.06.11 22:53 | 編集
バンドマンのお父さんの、指輪・・。
笑ってるような、苦笑いしてるような、泣いてるような、
いろんな表情に、見えますね。

littleblueさんは、つけてないのかなー。
父から子に、指輪、って、なんだか、いいなあ。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.06.11 21:38 | 編集
へ~!お父様、バンドマンなんですか~!
かっこいい~
なんの楽器ですか?
お父様のお顔ってことは、
littleblueさんも
このお顔のつくりに似ているのでしょうか~
いぶし銀、渋かっこいい~

↓の本、すてきですね。
なんだか、この方の気持ち分かる気がします。
Posted by オリーブ at 2006.06.11 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
