--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.31

ペーパーナイフ



あるとけっこう便利ですよ~。

初めてのペーパーナイフは、今から10年以上前。
雑誌メンズ・ノンノの読者プレゼントで当選しました。
が、当時の僕はそんなものの存在すら知らず、
「いらね~」って思ってたんです。
でも一人暮しを始め、自分宛の封書が日々届く様になると、
けっこう頼りになるんですね~、コイツが。
次第に、こんなに毎日使うのなら、
もっといいデザインのものを、と思う様になり・・・
(そう、その「メンズ・ノンノ」はイケてなかった)

そして苦節9年、やっと出会うことが出来たんです。
場所は、約1年ぶりに行ってみた大江戸骨董市。

ABN AMURO Bankという
ヨーロッパの銀行のものらしいのですが、
そんなことはどうでもよくて・・・

この美しいフォルム!

持つと、掌の中にずっしりと重みが掛かり、
先端をコントロールしやすくなると同時に
ごく自然に「よし、開けるぞ」という心構えが芽生えてきます。

「 開ける感 」を自覚させるデザイン。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/110-0e27c2d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こうめさんは、やっぱり手紙派ですか。それっぽい。
僕もたまに書きますよ。
送りはしないけど、渡します。
でも「請求書ですら」って・・・
手紙好きというよりは、封筒好き?

え~と、すんません。全然スマートじゃないんです。
上手く刃が隙間に入らない時は、
イラだって「えいっ」ってやっちゃうんで、もうぐだぐだです。(笑)
Posted by littleblue at 2006.06.01 01:09 | 編集
オリーブさん、僕も最初はペーパーナイフなんて
「おしゃれだわ~」って思ってたんですが、
そうじゃなくて、ホントに使えるんです、コイツ。
刃(?)の部分はハサミほど鋭くなく、
適度に丸まっているので危険じゃないし。
封筒、開けまくりの毎日です!

あ、クラフトテープには使えませんが・・・(笑)
Posted by littleblue at 2006.06.01 01:00 | 編集
わたしってば、
おてがみをたくさん書くから
ときどきおてがみをもらうのですが、
いつもポストを開けて、見つけたらすぐにあけずにいられません。

たとえ、出かけるときにみつけても、
歩きながらびりびりと・・

(請求書ですら、そうなんです。)

よく、勢い余って、
便せんの上のほうまで一緒に
びりびりってしてしまうんですよねー・・

littleblueさんみたいにスマートにやってみたいです。
なんだか、おとなっぽいじゃないですか。

Posted by こうめ at 2006.05.31 22:11 | 編集
はさみじゃなく、
ペーパーナイフというところが、
littleblueさんらしい☆
おしゃれだわ~
Posted by オリーブ at 2006.05.31 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
