--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.24

勝手だ・・・

先日、ある人のことを「かわいそう」だと思いました。
というか、ある人のことを「かわいそう」だと
思うようになった自分がいました。

とういうのは、僕はその人のことを
その日初めて知ったわけではないからです。
以前に見た時も、その人は、今とそれほど変わらずにいたはず。
でも、以前の僕はその人を「かわいそう」だとは思わなかった。
そして今は、そう思うようになった自分がいる。
(すんません、ちょっとややこしいですね・・・)

何が言いたいのかというと、
きっと、その人のことを感知する
自分側が変わったんじゃないか、と思ったんです。
他人に対して、こう思う、こう感じるというのは、
自分の気分や置かれている状況にも依るんだなぁと。

実は、その人の「かわいそう」は、
僕が勝手に自分の中につくってしまった幻想ではないか。
そうと思ったんです。
だとしたら、とっても失礼ですね、その人に。

人によって、何に心の安堵や、幸せを感じるかは違います。
自分の尺だけで他人を計ってしまい、
イメージの「レッテル」を貼ってしまうこと。勝手だ。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/104-7431ccbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ、今気付いた。
このレスと記事で書いてることが
ぜんぜん矛盾してる・・・

(でも、矛盾しちゃうくらい、一生懸命考えたんです。許して・・・)
Posted by littleblue at 2006.05.26 00:03 | 編集
こうめさん、おかえりなさい。
こうめさんの様に、「変わって」いくことは、
レッテルからは遠いような気がします。
レッテルは一度貼ったらなかなか剥がれない。
そう思わなくていい様な時にも、
そのレッテルによって「そう見て」しまう。

だから、いつも違うというのは、
いつもその時々で感じているってことではないでしょうか?
(僕も、よくわかんないけど・・・)

確かに、コロコロ変わるのって困ります。
でも、変わるのが当然の様な気もします。

チとキ君(ちゃん?)、がんばれ!
Posted by littleblue at 2006.05.26 00:00 | 編集
ganbaさん、ありがとうございます。
確かに、「その物差しが正しいかどうかを
判断する正しい物差しはどこにもない」ですね。
大切なのは、きっと物差しを用意して「計る」のではなく、
自分自身で、その丈を感じるということなのでしょうか?

僕も以前ある人に、
「かわいそうだから一緒にいるわけじゃない」なんてことを
言ってしまったことがあります。
でも、その人に言われました。
「わたし、かわいそうなんかじゃないよ」って。
そう言われてよく考えてみると、その人は全然幸せそうだった。

気付くこと。
気付いたり、そのことを思ったりして、
より多面的に見ることができたり、
もう一歩深く想うことができたらいいな。
Posted by littleblue at 2006.05.25 23:51 | 編集
わたしは・・

かわいそう、とでも、
何か思ってくれるほうが
なんにも思ってもらわないよりは、いいかも。

と、今日は思いました。

でも、明日はまた違うことを思うかもしれないです。
コロコロ変わって困ります。

おなじもの(ひと)を見たり、会ったりしても、
きれいとか、いやだなとか、
きもちいいとか、うらやましいとか、
コロコロと変わってしまいます。
好きと嫌いですら、変わってしまいます。
それって、やっぱりレッテルなのかな。

なんだか、書いていてズレてきているな・・
と思っているのですが、どうしましょう。

でも、そのひとも、もしかしてlittleblueさんに
「かわいそう。いいこ、いいこ」って
してもらいたかったのかもしれないですねー

って、よけいにとんちんかんですね。
わー、すみませんー・・
Posted by こうめ at 2006.05.25 11:27 | 編集
そういうことってありますよね。
その逆も。
以前の自分なら、「かわいそう」と思ったかもしれないのに、今は「自業自得」とか厳しい目で見ていたり・・・
littleblueさんの書いている通り、きっとその時の気分や状況での物差しで見てしまうんでしょうね。
そして厄介なことに、その物差しが正しいかどうかを判断する正しい物差しはどこにもない。。。

私のことを「不幸中なのに頑張っている」と言った友だちがいました。
私としては「へ・・??」という感じ(笑)
自分のことを不幸だと思ったことは一度もないから。

大切なのは、littleblueさんのように自分の尺で他人を計っているって気付くことじゃないかな・・って思います。・・・と今自分に言い聞かせてみたりして(^^ゞ

ここに来ると、ハタ!と気付かされることが度々あって、とても心地よい刺激になります(*^_^*)

Posted by ganba at 2006.05.25 03:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
