--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.20

触覚的。



休日、ふらっと立ち寄ったカフェで
茂木健一郎さんの本をじっくり読むというのが、
最近の僕の楽しみのひとつ。
(もともと本を読むのが恐ろしく遅いので、ほんと「じっくり」です)

その時間を、より充実したものにしようと
購入したのがこのブックカバー。

硬すぎず、柔らかすぎず、
ほどよく指に吸いつく触り心地。

触覚をも満たしてくれる読書、いいですよ。


茂木健一郎さん
脳科学者
脳の仕組みや働きを研究することで、
人間の心や創造力の問題を考えていきます。
とっても刺激的。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/101-a6dacbfa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はねうたさんのは赤ですか。
僕の勝手なイメージでは、水色かそれに近いグリーンでした。
あ、それはブログの色だからかな?

僕も以前は「隠すこと目的」で安ものを買っていたんです。
でも、それは使っていてあまり気持ち良くなくて・・・
これも、本が何冊も買えちゃう値段だったので、
本当はかなり迷ったのですが・・・
でも今は大満足で読書ができています。

あ、買ったばかりです。
そう、縫い目がいいんですよ~。
ここまでシンプルなものは中々なくって、
色違い、サイズ違いで揃えたいって思ってま~す。
Posted by littleblue at 2006.05.23 07:49 | 編集
そうなんですよね~、茂木さん、
ホントどこからでも、話題を「面白く」広げることができる。

本は読まれましたか?
やはりテレビより少し難解ですが、めちゃエキサイティングですよ~。
茂木さんもおっしゃってました。
『今、分りやすさがブームだけど、その「分りやすさ」は
必ずしも、本当の意味での「分ることの面白さ」ではない。』って。
(トークショーより)

あ、触覚。
そう、違和感があると、
それを意識し始めてしまうと、集中できませんよね。
でもこれ、買ったばかりなので、
しかも、いい革なので(ちょっと自慢)まだ臭いんです。
なので、嗅覚も満たす(?)読書です。
Posted by littleblue at 2006.05.23 07:39 | 編集
あ。ブックカバーだ。
わたしは、赤です。

電車で読むときの、タイトル隠しのために、
むかしむかし、買いました。

でもでも、そういえば。
隠すことなんて、どうでもよくて、
持ったとき、きもちよかったなあ、って
思い出しました。

通学・通勤から遠のいたので、
なんだかなつかしいです。

littleblueさん、買ったばっかりかな。
つるり、として、きれいですね。
縫い目が、いいね。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.05.21 23:26 | 編集
時間内(笑)あっと思ったのですが・・・後の祭り?(笑)
そのトークショー魅力的ですね。
TV番組の「世界一受けたい授業」に茂木さんが出演されていて初めて知ったのですが、その後深夜番組でみた茂木さん、えらい面白かったですよ。どこからでも話題が広がる!
littleblueさん、いっちゃってます!

あ、触覚でした。
その付加価値の贅沢さ加減は、素敵です。~ちょっと大人。
「じっくり」の時って、ちょっと寒いのもイヤだし、ちょっと固いのもいやだし、ちょっと見にくい・ちょっとウルサイ・ちょっと匂うとか・・・からだのどこかにちょっとした違和感があるとうまくいかない時ってありますよね。
触覚を満たす読書・・・うまいこと言うなぁ!
Posted by jasumin at 2006.05.21 23:00 | 編集
jasuminさん、
紙一重すら「いっちゃてる」と思わない僕は、
いっちゃってるのでしょうか?(笑)

ほんとにほんとに面白い!
先日、茂木さんと佐藤雅彦(ドンタコスのCMとかピタゴラスイッチの)
のトークショーを聴きに行って来たのですが、
佐藤さんの創作の瞬間や脳の造りを、
茂木さんが探っていく様な感じでやはり面白かった。

朝の時間の無さが、「時間内のに」に現れてます。(笑)
(すんません、あげ足とっちゃって・・・)
Posted by littleblue at 2006.05.21 09:59 | 編集
茂木さん、ほんとうに面白い。
紙一重ってとこでいっちゃってるなぁって思うこともしばしばですが
ほんとうに面白い。
あ~、触覚の話がしたいのに・・・
時間です(笑)
時間内のに茂木さんに反応したかった・・・涙
では後ほど。
Posted by jasumin at 2006.05.20 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
