--.--.--



2007.01.13

しつもん

こんにちは
きみ、だあれ?

どこからきたの?

きみの
たからもの、って
なに?

あめがふってて
すごくうれしい
そんなことってあるとおもう?

うそをつくのは
ぜったいに
いけないこと?

I love you.
いみ、わかかる?

(本文中の「しつもん」より)



「 きみに、しつもん 」
  ぶん・よしだ しょうこ  え・まつかわ めぐみ

こんな感じで、最初から最後まで、
全部で16の質問で、この本は貫かれています。

「こたえはひとつじゃありません
 こたえるたびにちがうかもしれません」 (本文、冒頭より)

成長とともに置いていってしまうのではなく、
一緒に連れて大きくなっていきたい。
その途中で、度々この「しつもん」たちに、
向き合う機会を持ちたい。
そして、変わっていく自分も含めて、この本を楽しみたい。
そんな同伴型の、ちょっと「大人な」絵本。

質問って、
答えが欲しいからするだけじゃなくって、
それについて、考えて欲しいからするものでもあるんですよね。

僕が絵本好きになったきっかけの、最初の3冊のうちの1冊。
Posted at 13:53 | 絵本 | COM(4) |
2007.01.13

MILLET

ここ数年は、めっきりショルダー派だったのですが、
なぜか最近は「旅人」に憧れを抱き始め・・・



「MILLET」のバックパックを購入しました。
これ、デカくていいですよ~。
新潟の中古ショップ「萬代書店」で、なんと¥3500!
我ながら、相変わらず買い物上手です。

もともと外出の際には、
「いかに少ない荷物で済ませるか」
の方に賭けるタイプだったのですが、
やはり大きいのは、心強いですね。

常備しているものは、
いつでも気分に合わせて、本を数冊。
いつでも乾きを許さない、水。
いつでもネタを逃さない、デジカメ。
いつでも・・・あ、もういいですね。

あと、ジェントルマンとして(笑)、
重そうにしている人の荷物を入れてあげたり。

そしてさらには・・・



姪まで入っちゃいます!!(実証済み)
Posted at 11:24 | もの | COM(8) |
