--.--.--



2006.10.17

新旧交代。



時代は、モノクロからカラーへ。
スタバファンってわけじゃないけど、可愛いですよね、このコースター。
Posted at 21:31 | もの | COM(6) | TB(0) |
2006.10.17

静より動。



「 しあわせ 」
レイフ・クリスチャンソン 文
にもんじ まさあき 訳
ディック・ステンベリ 絵

僕は「しあわせ」という言葉に、静と動でいうならば、
どちらかというと「静」のイメージを抱いていました。
平穏とか、安心とか、やすらぎとか・・・

でも、それだけではなくって、心が「動」の状態の時に、
もっと言うと、前に向って進もうとしている心の中にこそ、
自分では気付きにくいけれど、「しあわせ」は生まれているんだな。
そんなことを、この本を読んで思いました。

「しあわせってなに
 王様のように
 思いのままにできることだろうか
 それとも
 大切だと思ったら
 勇気をだして
 やってみることだろうか」

(本文より)

「あおくんときいろちゃん」を頂いた方に、
僕はこの「しあわせ」をプレゼントしました。
でも、その方はもう既にこの本を持っていて・・・
だから逆に、その方の「しあわせ」を僕がもらったんです。

つまり、相手に「しあわせ」を与えることで、
自分も「しあわせ」を受け取ることができた、ということです。
なんちって。
Posted at 01:35 | 絵本 | COM(5) | TB(0) |
