--.--.--



2006.09.11

うつ和 part 2



左:
パスタから煮物、スープまで、
何でもたっぷりと入ります。
なかなかに、器の大きいヤツです。

右:
ちょっとしたサラダなどを入れるだけで、
もう、いっぱいになります。
なかなかに、器の小さいヤツです。

こちらは、合羽橋の「田窯」にて購入。
Posted at 08:19 | もの | COM(6) | TB(0) |
2006.09.11

一回性

「 強く印象に残る重要な出来事ほど、繰り返される必要はない 」

  茂木健一郎 「脳と創造性」より

印象的な体験ほど、強く心に残っている。
残っているってことは、残っているってことなんです。
自分の中に、強く刻印されているってことなんです。
だからもう、それだけでいいんです。

全てのことに「もう一回」なんてあり得ない。
全てのことが「一回限り」でしかあり得ない。
だからこそ、そこに尊い価値がある。

繰り返そうとはせずに、
また新たな「一回限り」を刻むこと。
Posted at 02:18 | ことば | COM(9) | TB(0) |
