--.--.--



2006.05.31

ペーパーナイフ



あるとけっこう便利ですよ~。

初めてのペーパーナイフは、今から10年以上前。
雑誌メンズ・ノンノの読者プレゼントで当選しました。
が、当時の僕はそんなものの存在すら知らず、
「いらね~」って思ってたんです。
でも一人暮しを始め、自分宛の封書が日々届く様になると、
けっこう頼りになるんですね~、コイツが。
次第に、こんなに毎日使うのなら、
もっといいデザインのものを、と思う様になり・・・
(そう、その「メンズ・ノンノ」はイケてなかった)

そして苦節9年、やっと出会うことが出来たんです。
場所は、約1年ぶりに行ってみた大江戸骨董市。

ABN AMURO Bankという
ヨーロッパの銀行のものらしいのですが、
そんなことはどうでもよくて・・・

この美しいフォルム!

持つと、掌の中にずっしりと重みが掛かり、
先端をコントロールしやすくなると同時に
ごく自然に「よし、開けるぞ」という心構えが芽生えてきます。

「 開ける感 」を自覚させるデザイン。
Posted at 00:30 | もの | COM(4) | TB(0) |
