--.--.--



2006.05.24

三兄弟。



昔、煙草を吸ってました。
その時に携帯灰皿として買ったものです。

もともとは戦時中、脱脂綿などを入れるのに使われていたらしく、
フリマや骨董市なんかでよく見かけます。
形や蓋のしまり具合などが微妙に違っていて、
「あ、こっちのがいいや」と買い足しているうちに三兄弟に。



開けるとこんな感じ。
カッコよく見える様に、外国の硬貨を入れてみました。
Posted at 21:02 | もの | COM(2) | TB(0) |
2006.05.24

勝手だ・・・

先日、ある人のことを「かわいそう」だと思いました。
というか、ある人のことを「かわいそう」だと
思うようになった自分がいました。

とういうのは、僕はその人のことを
その日初めて知ったわけではないからです。
以前に見た時も、その人は、今とそれほど変わらずにいたはず。
でも、以前の僕はその人を「かわいそう」だとは思わなかった。
そして今は、そう思うようになった自分がいる。
(すんません、ちょっとややこしいですね・・・)

何が言いたいのかというと、
きっと、その人のことを感知する
自分側が変わったんじゃないか、と思ったんです。
他人に対して、こう思う、こう感じるというのは、
自分の気分や置かれている状況にも依るんだなぁと。

実は、その人の「かわいそう」は、
僕が勝手に自分の中につくってしまった幻想ではないか。
そうと思ったんです。
だとしたら、とっても失礼ですね、その人に。

人によって、何に心の安堵や、幸せを感じるかは違います。
自分の尺だけで他人を計ってしまい、
イメージの「レッテル」を貼ってしまうこと。勝手だ。
