--.--.--



2006.03.15

分析してみる。

bunseki.gif

先日の記事「また、早起き。」で載せた写真です。

実際、以前に載せた写真では、
全体を明るくして影をとばしているので
ほとんど地の白がワントーンなのですが、
その作業をしていて気付いたことを、今回書いてみます。

この写真では、画面右から光が射し、左へと暗くなっています。
つまり、右は光へ、左は闇へと続いているのです。
それに対して、4つのカラフルな物体(コマです)は、
そのうち3つが画面右よりに配置され、
残りの1つが左へと大きくはみ出している(しかも回っている)ことから、
このコマの、右から左への移動の力を感じさせます。
つまりどういうことかと言うと、このはみ出したピンクのコマは、
闇の世界へと向かってしまっているということですね。
絵本を取り上げるココとしては、ちょっと失敗だったかなぁと思いつつも
学んだことがあったため、地を白くとばして、あえてそのまま載せました。

ついでに言うと、
前回は中央の青いコマにlbのロゴが重なっていたのですが、
(強いて言えばこいつがlittleblueでしょうか)
肝心のこいつが回ってない。静止してる。
こらっ!動けっ!って感じです。

ということで、
名作「あおくんときいろちゃん」のように絵の構図の在り方は、
無意識に見る者の印象を造り上げます。
その意味で、構図は色よりも
見る者に強く訴えかけることができるのではないでしょうか。

まぁ、普段の写真ではそんなこと全く気にしてませんけど・・・
今回はたまたま気付い「ちゃった」んです。(笑)
Posted at 02:25 | 絵づくり | COM(4) | TB(0) |
