--.--.--



2006.02.23

ことば

僕は、よく探しにいきますね、これ。

すぐに、向こうからやってくることもあれば、
隠れて出てこない時もある。

止めどなく溢れてくることもあれば、
つまずいてばかりの時もある。

たまに僕だって、
気付かないふりすることもあります。
そんな時は、次の日も気になりますね、やっぱり。
だからたぶん、気付いてしまったら、
見つめてあげた方がいい。

つらいのは、いくら探し回っても見つからない時。
それはもう、そのままにしておくしかないかなぁ。
でもきっと、種は蒔かれているんだと思うんです、そんな時って。

気付くと、いつも探してるものですね。
自分の中に。

kotoba.gif

「ことば」
アン・ランド&ポール・ランド 作
長田弘 訳

絵本に興味を持つ前から、気になっていた絵本です。

Posted at 01:48 | 絵本 | COM(6) | TB(0) |
