--.--.--



2011.01.12

食べれる粘土。


今日、テレビを見ていたら「食べれる粘土」
というものがあると、ある番組で紹介されていた。

その番組の中である出演者が言った。
「しかし、なんで粘土が食べれる必要があるんでしょう?」
(正確ではないけれど、だいたいそんな意味のことだった)
僕も、正直そう思った。食べなきゃいいんじゃない?と。

しかし、司会者(進行の人?)は言った。
「そもそもは、ある子どもの『粘土はどうして食べれないの?』
 という質問がきっかけとなって生まれた商品だそうです。」

なるほど。
もちろん、小さな子どもは何でも口に入れてしまうから、
万が一の時でも、それが食べれるものであれば安心。
よく考えれば、「食べられる粘土」には、
その必要性が確かにある。

でも、そのことよりも、
大人にとって粘土とは食べれなくて当たり前。
ところが、子どもにとっては
「食べられるもの」がこんなにもたくさんある中、
どうして粘土は食べられないのか?
そっちのほうが疑問なんだ、という

なんとゆーか、大人の「硬さ」とか「常識」とか
そういうことについて、改めて考えさせられた。
2009.08.29

裸画伯。



2009.05.16

せこい兄貴


母の日にちなんで(もう過ぎたけれど)
思い出したことをひとつ。

小学生くらいの時、
母の日に、弟と小遣いを出し合って、
ハンカチをプレゼントしようと決めた。

近くのスーパーに行き、
紫っぽい花柄のハンカチを一枚選び、レジに並んだ。

ところが、年頃の男の子だった僕は、
女性ものの、それも花柄のハンカチをレジに出すなんて、
恥ずかしくて、とてもできなかった。
どーしよう・・・

考えた末、僕は弟に「俺、ちょっとトイレに行ってくる」、
そう告げて品物を渡し、買い物を任せた。
ひとり取り残された弟は、しかたなく買った(買ってくれた)。

翌年の母の日、
(記憶はおぼろげだけれど、この手を2回使った憶えがある)
またまた同じ作戦を使って逃げようとした僕に、弟は言った。

「僕も、トイレに行きたい・・・」。

その時、兄は弟の成長を実感したのでした(笑)
Posted at 09:56 | 幼いころ | COM(2) |
2008.02.23

LOST + FOUND






お久しぶりです。

約2ヶ月ぶりの更新となりましたが、
ある方によって、「季刊で」とのお勧めを頂いたので、
まぁ、いいペースかなと。

続きを読む
Posted at 22:36 | 絵づくり | COM(2) |
2007.12.16

夢見るサンタ




こちらもどうぞ。
裏の顔
Posted at 16:11 | 路上にて | COM(4) |
2007.11.10

おすすめメニュー


しばらく前に、ことり文庫さんで開かれた会の「絵本交換」で
僕にまわってきた二冊のうち一冊がこれ。









所詮ダジャレと侮ることなかれ。
絵と言葉、二つの要素が渾然一体となって奏でるハーモニーは、
まさにダジャレのフルコース。

前菜的な「クスッ」とした笑いから、
豪快&壮快なメイン笑い(何だそりゃ?)、
もう一度訪れたくなる様な気になる笑いまで、メニューはいろいろ。

皆さん、是非ご予約を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一ヶ月以上更新しないと広告が付けられてしまう様なので、
久しぶりに書いてみました。
Posted at 23:46 | 絵本 | COM(12) |
2007.09.19

ありがとうございます。



絵本というものに、
とても強い魅力を感じていたことを軸に、

絵本について自分なりの表現で書いてみたい。
単なる絵本の紹介ではなく、
それを読んだ時に生じた感情の方に
焦点をあてて綴っていきたい。

そんな思いで立ち上げたこのブログでしたが、
(事実上、今ではほとんど「絵本以外」のブログに・・・笑)
約一年半を経た今、始めた当初とは気持ち&指向共にやや変わり、
ここらで一度、打ち切りたいと思うに至りました。

毎日の様に覗いて下さっていた方、
週に一度くらいの方、月に一度くらいの方、
あるいは今日が初めてという方も、

本当に、本当に、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、ですね、
今後は基本的にこちらに綴っていくつもりです。
笑っちゃうほど変わってません。
よろしければ覗いてみて下さい。


littleblue
Posted at 06:43 | お知らせ | COM(14) |
2007.09.12

coffee time.



Posted at 08:04 | ライフ | COM(13) |
2007.09.07

ラストシーン。




デジカメが、落ちて、壊れた・・・

これは何とか救出したデータの、一番最後に写っていた画像。
(ホントーです。加工も何もしてません。)
やっぱりコイツも、最期に走馬灯を見たんだろうか?




追記:
かなり古いモデルのため、修理には最低でも¥13000以上、
しかし、パーツが用意できない可能性も大とのこと。
よって、新しい相棒の購入を考えつつ、土日ともにアキバ通い。
日曜日には「メイドの格好した男性」とか見れて、面白かったです。
2007.09.04

好み




昨日の夕飯。

自分で作った二品と、
コンビニで買ったお菓子。

どちらも、以前、
誰かに教えてもらって好きになったものだった、
ということに気付いた。

自分の好みが、他人の好みでできている。
というのも、悪くない。
Posted at 07:45 | ライフ | COM(2) |
